1. 私でも国家資格はとれるでしょうか?

先生たちが、1人ひとりしっかり受験サポートするので、安心してください。本校では在籍している学生全員が受験し、全員合格を目指し
ています。2023年3月の卒業生の国家試験合格率は理容科100% 美容科100%。過去4年間の合格率も理容科・美容科共100%となっています。(在校生が、今まで全員受験しているのも本校の特徴です)不合格の場合には卒業後もサポートし、次回の国家試験に合格できるようサポートしていきます。

2. 友達ができるか不安です・・・

同じ目標を持った仲間が、一緒に日々一生懸命生活をしていきます。
同学年同士はもちろん、先輩との交流も多々あるので、自然と友達ができていますよ。全員が茨城県内の学校出身です。

3. 就職はちゃんとできますか?

本校では1人ひとりに合った就職先を教員がしっかりサポートします。また、理容室・美容室からの信頼も厚いので、毎年非常に多くの求人が本校に届きます。
※2022年度実績で、求人倍率がなんと……理容21倍 美容33倍!!

4. 制服があるのはなぜですか?

本校にはリクルートスーツスタイルの指定服があります。本校の制服はブライダルで著名な方のデザインを採用しています。専門学校に指定服?ってなぜと思う方も多いかもしれませんが、指定服を採用しているのには確かな理由があります。

1.経済性

本校は遠方からの進学者も多く、学費の他に道具・定期代などや毎日通学するに当たって私服では費用がかかります。指定服にすることによって、学生や保護者への負担を少しでも軽減したいという想いがあります。

2.利便性

フォーマル(冠婚葬祭・式典・就職面接など)な場面で指定服は利用できます。制服があれば、実は通学に毎日悩まず便利ですという声も多く聞かれます。また、スーツスタイルの着こなし方が社会的評価の向上にもつながります。

5. 車で通学できますか・・・?

出来ます。許可された学生が車などで通学出来ます。本校には学生駐車場がありませんので本校周辺などの正規の駐車場を利用しています。(1ケ月3,000円~5,000円)

6. 校則が厳しいと聞くのですが?

「厳しい」と聞くと『圧迫されているようなイメージ』を持つと思いますが、実はそんなことはありません。
「厳しさ」→つまり、適度な秩序を保っている学校ということになります。
常に実践スタイルで【より良い方向性】【間違っていたら注意を促す】が本校の校則の基本になります。

例えば…
相手の気持ちになる。挨拶ができる。礼儀を心がける。欠席や遅刻をしない。など、社会人として当たり前のことができる人に育ってもらいたいと願っています。

本校の教員から、日々何かしらの『実践的な体験談』を聞くことでしょう。これは、社会人として必要な「節度」や「常識」についての話です。入学したての頃は、何となく「厳しく感じること」もあると思いますが、教員たちは、皆さんが将来において迷った時にうまく対応できるよう、親身にサポートしていきますので安心して入学してください。

実際、体験授業に参加された方に本校の印象をお聞きすると「厳しい学校なのに学生は明るくて、礼節があって良かった」という感想をいただきます。

本校では、皆さんの『社会適応力』がやがて『人間力』となるよう導いてまいります。

7. ヘアカラーやパーマ禁止ですか?

本校の制服のリクルートスーツスタイルへの似合い性を重要視しています。
パーマやカラーについては過度・奇抜なもの、ライト系はご遠慮いただいております。人に不快な印象を与える結果になったり自身の生活がマイナスになるなら認めません。必要な知識を修得しルールを守れることを前提に節度あるカラーリングなどを認めています。

8. 実習でみんなについていけますか?

普段の実習での技術力は、ほかの人と比べことで自分の立ち位置がわかります。皆と比較して「ついていけてない」「みんなより遅れている」
「下手だ」「どうしたらついていけるか?」「上手くなりたい」「上手くなるにはどうしたら?」
  1. 本人が自覚することです。これが一番ですね。
  2. 手が遅い、不器用だと思っているのなら、ちょっと多くの時間を人よりかけることです。
  3. 毎日17時30分まで実習室を開放しています。実習担当に実習において何が良く理解していないのかを伝えて、教えてもらうことです。
  4. 普段の日には、放課後クラスメイトと共に工夫しながらレベルアップを図っています。技術力は時間をかけること、上手くなりたいという心構えを継続することにかかっています。実習担当のアドバイスで飛躍的に伸びる方もおりますのであきらめないことです。中にはコンテストに出場する方は、さらに技術力をアップさせるので反復練習に時間をかけていきます。自分の迷い、時間内に終えるのにはどうしたら、どこをどうしたら良いのかがわかってき
    ます。ですから、ただ時間をかけるのではなく、考えながら実技を行っていますので真剣です。そういう経験をした方は実技だけでなく学科の方にも良い影響が出て来ますね。集中力が必須です。

本校の実習担当は17:30まで毎日勤務しています。
まずは時間をかけてチャレンジすることです。

なにか質問はございますか?
学校、授業内容、進路などへのご質問がありましたら、ぜひ気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。0299-22-2373営業時間 9:00 - 17:00
[ 土日・祝日除く ]

茨城理容美容専門学校へのお問い合わせ お気軽にお問い合わせください。